今年のお寺のバス遠足 「ホテルまた来たい」の声

おそらく今年これが最後とは思いますが、昨晩の扇風機に昼前からエアコンのスイッチをオンにしました。境内でお会いする方からは「暑いですね」の声が。

心地よき夏・・・という感じの10月24日でした。

私は朝から境内作業に役場関係などいろいろ動きまくっていました。

 

奥方は旅行会社への支払いに。

100万超えの請求でしたので集金していた参加費を搔き集めて入金です。当家の銀行関係、出納仕事は奥方専門。私はほとんど関知せず、「おまかせ」を決め込んでいます。

 

すると奥方から今回の遠足については8万円の赤字の現実を告げられました。

だいたいそれは出発の1カ月程度前に「今年はヤバイ?」の雰囲気を察していましたので「それだけで済んで良かったかも・・・」というのが私の第一印象でした。

前年のそれはコロナ禍明けで私の親戚筋の参加(母の納骨)もあって48人の参加者がありましたが今年は38名と10名の減。

出発1カ月前といえば35人で大型バス、ガラガラの感じでしたので2週間前にギリで3名の申し込みがあったことは仕合わせでした。

 

事前に総代にその件、ボヤいたところ、「後から参加者から回収すればイイ」とのことでしたが、それでは如何にも詐欺的です。あとから値上げというのでは後味が悪すぎですからね。怒られそうで・・・

昨年の場合は各3000円の返金が出来たくらいでしたが、全ての行程は私の企画でした。

岩船寺→わらい仏→浄瑠璃寺のルートがこたえたか「歩かせすぎ」のクレームが出たために今年は初日冒頭の興福寺南円堂以外はすべてツアー会社に投げてしまいました。

それが原因かもしれませんね。

もっとも「歩かせすぎ」と言っても寺を巡れば大抵はどこもかしこも古刹となれば山寺というのが常、「歩き」ということに関してはどうにもなりませんね。

わらい仏の野原や山道とは違って階段となりますが・・・

その階段を辛がる方も多くいらしたことは今後の課題。

しかし長谷寺だ談山神社だ室生寺だとどちらも階段だらけですからね。どこも行けやしませんね。

 

10名の参加者減によりその「▲」が出てしまったのですがこれはご納骨の参加者が少なかったというのも一つの要因。

バスのチャーターは1台単位ですので参加者の多少にかかわらず値段は変わりませんから。

ツアー募集の際に予め金額を提示しなくてはなりませんので要は蓋を開けて見なくてはわからないというのが常。

また最近はお寺のバス遠足ではなく自家用車等で向かう方が増えていますからそれも致し方なきこと。

 

今回はこれまでの最高額28500円で募集をしました。それは「今年は全てが値上がりしてます」とのことでしたので去年よりも5000円程度の値上げしてのこと。

そのせいで毎年3名で参加されているご家族が「金額的にちょと・・・」とのことで参加をパスされていました。やはり人によっては値上がりしたバスツアーに手が届かなくなっていることもあるようです。

できるだけ格安でお気軽ツアーを催行しようと添乗員、ガイドをお断りして(5万円以上の節約)廻していましたが、今回はこれまでとは相当違ってしまいました。

世の値上げラッシュにはまったくついて行けません。

 

ただし毎度「クラブツーリズム」等の高級ツアーを使用している方は「格安」と言ってくれますのでその価格の件はやはり人によって違うことでしょう。

大勢はまだまだ「適切」との評価はいただいていますし。

 

念のため、ホテル宿泊費だけですがその推移を記します。

 

昨年 シングル 10650円 ツイン 8550円 (1名)

今年 シングル 16300円 ツイン11900円  ( 同 )

                       +5650円     +3450円 

                                                                      

そもそもツアー募集の際、ツインもシングルも同額で承っていたことも▲の要因です。今年はやたらとシングルが多かったことも。

よって次回からはシングルの価格をツインに近づけるための差額についてご了解いただかなくてはなりませんね。

それは以前から「不思議・・・」の指摘はありました。

来年はご納骨参加者が少ないようですから、無理をすることなくここは一旦遠足中止も念頭に・・・ 

 

扨、毎度関西の薄味に苦虫というのが常ですが、朝のホテルバイキングに関しては去年も今年も好評でした。

特に今年のホテルの朝食はこれまで経験したところのベストでしょう。

は何度かこのホテルのお世話になっていますが、朝食を付けないというのが常でした。朝起きてすっ飛んで出かけていましたので。

単品オプション4000円という朝食バイキングですが、ツアーセットに入っていますので、その価格は宿泊費の中に薄まっているでしょう。

今回ツアー主催者の私は朝7時からの「開店」前に並んで1番に会場に入りましたが5分後には長蛇の列になっていました。

品数が多く、何しろ「目が食べたい」という感覚で「そんなに食べて大丈夫か」の自問と何度も並ぶ私への他者の目につい遠慮ぎみに・・・。

どの品も美味しくてあれもこれもと強欲に走りたくなりましたね。

特におにぎりのコーナーは絶品。調理人が立ち、並べられた多くの具材を指定、これまでにない美味しい握り飯を堪能させていただきました。何しろお米がおいしいのです。

 

こちらのホテルを京都の定宿にしたいというのが皆さんの声でした。私もこちらに限定するつもりです。

四条河原町の大丸、錦市場まで7~8分という好立地もベストですね。

 

一番のお気に入りはやはり親鸞さんが参籠した六角堂(頂法寺)が烏丸通を渡って30秒というところも。

朝6時から開門していますからお参りもしやすいですね。勿論無料です。

 

①は烏丸通に面したホテル全景。②は東側に面した部屋から見た六角堂方向。真下が烏丸通、奥が比叡の山並み。③池の左側が池坊。④は西山方向、京町家の風情も。

⑤はホテル側から見た烏丸通の向こう。スタバのガラス越しに六角堂が。⑥~は早朝から食欲旺盛となる場。