参道摩尼輪塔②再再訪を思う 倒産5000件超え

昨日は世話人会召集の案内状の手配りポストインを2日かけてですが、すべて完了させました。勿論郵便局の手は一切借りず・・・です。

車両利用をしての高だか2000円弱の節約でしたが世の「値上」コールに対して少しは抗う気を持ちたいものですからね。

さすがに遠方のご門徒さんへの告知はそのシステムに頼らなくてはなりませんが。

うまいこと立ち回っていかなくてはこの世の流れに淘汰されてしまいます。

 

この値上げ値上げの不景気風が吹く中、昨日は「倒産10年ぶり5000件超 4〜9月、物価上昇が退場促す」という見出しが日経新聞にありました。

「物価上昇によるコスト増加が経営不振の中堅・中小企業の退場を加速させている。2024年度上半期(4〜9月)の企業倒産件数は半期として10年ぶりに5000件を超えた。コスト上昇分を販売価格に転嫁できずに破綻・・・」とのこと。

「スタートアップなど新設法人の設立数は高水準で推移しており、転職の増加によって成長産業への人員シフトも進みつつある」といいますから、国の方としてはその淘汰もむしろ経済の新陳代謝の促進くらいのことしか考えていないのでしょうね。

中小企業ではダメ「寄らば大樹~」的発想も若者たちに根付いて地方と東京の格差色々はますます進んでいくのでしょう。

一部の人たちのみの幸福を目標とするならばよく政治家が並べ立てる「経済」などの語、クソ喰らえなどと思うことしきり。

あとイスラエルの無茶を黙認し何も解法を得ていない国際社会の無能も同じ。

 

扨、昨日のブログ画像の再掲追加。画像のピックアップ等、掲示板の掲載も、また塔の柱部の図も忘れていました。

ましてや画像が暗く、今一度の訪問が必要と考えた次第。

今年の冬にでも行けたら・・・命があれば行きたいところいっぱい。晴れた日の昼頃に・・・

 

画像は参道にて。石垣の様は恰も城郭です。