問題ネコ捕獲と根負けの放猫 清水での法縁

石川県内の被災状況を脇におくことの不謹慎、他者の苦痛の存在を承知の上で、ノー天気なあれこれを記させていただきます。

 

「やってくれた感」がありました。

昨朝NHK、MLB中継の件です。

MLBといえば日本から渡った選手たちの活躍は何もオオタニサンに限ったことではありませんのでドジャース戦以外の試合を放送することは結構な事ですがさすがに昨日の試合に関しての放映の選択はNHKとしても後悔しているでしょうね。

 

今年たくさんの「劇的」試合を視聴拝見させて頂いていますが、昨日の試合はそのうちのベスト3に入るのではと思えるくらい。モニターにガチガブリ寄りたくなるような試合でした。

 

ところが本放送はその試合ではなくダルビッシュが投げたとはいえドジャースの尻に火をつけるが如く迫っているパドレスの勝ち試合の放送でした。

当初同時間帯のドジャースは山本が早い時間に打ち込まれて(相手は最下位ローキーズ)の0-4とかなりの劣勢でした。

時折他球場情報で断片的にドジャースの追い上げの様が伝わっていましたが、当番組の解説は陸上長距離の増田明美氏を彷彿とさせる長谷川氏ののんびりおしゃべりが継続、当方のイライラは増すばかり。

よってネットでのライブ情報をチェックしながら朝の法要の準備を進めていました。

 

昨日は静岡市清水区での自宅法要で8時30分の出立でしたが自宅を出る前にオオタニサンが同点HR、続いてベッツがサヨナラHRと絶対に負けられない一戦を奇跡的にモのにしていました。

そのライブ放送を目にしていたらさぞかし絶妙な一日を送ることができたでしょうね。

しかし、そのあとは車内テレビで放映されるそれらのシーンを眺めつつ気持ちよく法要を勤修することができました。

 

扨、例の私の悩みの種の野良猫は餌を仕掛けたケージに誘い込んで捕獲が成功していました。21日の深夜でした。

週明けに獣医の元に引き連れて避妊手術をしてもらう予定でしたが、翌朝一番にネコを放しました。

それは狂気の如く泣き叫びケージの中で暴れ狂っての一晩、玄関内に置きましたが、恰も「ものすごくうるさくて、ありえないほど・・・暴れる」。

そのおかげで自宅のネコたちがその異様な雰囲気にのまれて、餌を摂らなくなったこと、大音声の鳴き声によってほとほと気が滅入ってきたこと、法要を前にしてその声の響きはどうにも止められなかったのでした。

奥方がこの調子で数カ月以上付き合える覚悟があるのか・・・と念押しそれてやむなく諦めたということ。

私には野良の成ネコの保護など到底できないことだとわかりました。

息子には呆れられて失望されてしまいましたが、根性レスの私には無理な生き物でした。

 

生まれた時から親ネコに「人間はヤバい」と摺りこまれて生きてきたのでしょう。人慣れしたネコが仕合わせに生きられるのに・・・、まぁ致し方ないことです。

教育とはいかに子の人生を左右するか・・・人も同じ。

しかしあれだけ狂って暴れていたくせに翌朝、彼女はひょっこりと境内に姿を現していました。

 

先日の中国のダブルスタンダードの推測を思いだしましたね。

国民には統制維持のために反日感情と敵対心を教え込み、それでいて日本との商売を維持したい国の方向性。

またネコつながりで鄧小平の「白猫黒猫論」を思いだします。

トランプの「犬喰うネコ喰う論」もね。

 

そして②は昨日伺ったご自宅で対面したデコピン、否「ジャックラッセルテリア」。慣れっこくてかわいいワンコロでした。

 

法要の帰路、鉄舟寺の前を通過。恐縮ながらちょっとばかり被害の様を拝見させていただきました。

先般の豪雨で被災したことが伝えられていましたので。

 

墓地参道には入ることはできませんでしたが遠目からでも手の付けようがないくらいの様を目の当たりに。

寺院管理者はもとより、各墓碑所有の皆さんの心情たるや・・・

⑧は150号線を走っていれば目に入ってくる久能山下のイチゴのハウスの崩落現場。

 

斜面は怖い。しかし日本全国どちらにでも見られる景色です。

ただただ南無阿弥陀仏。

「すべてありのままに受け入れる」というのが人として生まれた者のお約束かもしれません。ただし差別被差別を除いて。