二村氏 八橋大和守レポート 軽トラ搬入搬出

朝から境内、本堂でDIY。木材の切削やら塗装でおおわらわ。

植木鉢のいろいろも更新・剪定をしたいところですが、ずっと後回しになっています。なんとかしてやりたいという焦りもでてきました。

 

境内で外仕事をしていると人の気配がないのにやたらと物音がするのは銀杏ポロ、ポロっと落ちる音。

水屋や箒かけの屋根に当たると大きく響きます。

今年の銀杏の成りは格別の様で水屋の裏は落ちた銀杏だらけ。

昨年あたりの実生のそれらも各生命力を発揮してくれて大きくなりつつあります。

「どうするんだよ~」のお手上げ、自然に任せるだけ。

銀杏は食することができますが、そうバクバクとイケるものではありませんからね。三つほど串に通すあの鮮やかな緑は悪くないのですが。

 

日野で街路樹落下のニュースの衝撃。

イチョウが上部の枝から連鎖的に折れて落下したと。通行中の方が亡くなっていました。

私が日頃台風の襲来に毎度ビビっているのは暴風の脅威ですが、

その枝の落下の件、「イチョウはこの時期実を付けるためその重さで枝が折れやすくなる」・・・といった理由がありましたが、そのような話は初めて。

 

横浜の県庁近くにはイチョウ並木があって当時金沢区に居た時休みの日に家族でその辺りをうろうろ、その木に登って銀杏落しに励んだことがありましたが、実の重量で枝が折れるなどの話は聞いたことがありませんでした。

 

拙寺境内には隣家と離れていない場所に大き目の樹木が建っていますので台風の襲来には特に怯えているわけですが、最近はケアが行き届かずに枝葉が伸び放題。

日野のニュースは体の動きが悪くなった私にとって強烈なインパクトがありました。

先日、チラ見して知らないフリを決め込んだ静波墓園の草ぼうぼう、本堂北側の荒れ放題、どれもこれも手の付けようがない・・・。もうすべてブン投げちまいたいくらい。

 

すると午後になって依頼していた軽トラを納車するという連絡が。予定よりかなり早くて驚かされましたが、前日に廃車のガスを抜いていたことは幸いでした。

尚、牽引してオンボロ軽を榛原の買い取り屋に持ち込む算段でしたが息子を浜松から呼び寄せることと、リスクを考えればその業者についでに引き取っていただいた方が無難であると判断、搬入に来た車載車に載せて左様なら・・・。

 

車検取得の際は点いていたそうですが燃料計と走行メーターの液晶が点灯せず。その不具合に立ち会ってもらいその件告げるも「走ればなおる・・・」。ホントかよぉ・・・

安物買いの銭失い・・・か。

1カ月の補償期間がありますので厳しく追及していく(奥方)つもりです。

 

車屋の彼とは言葉が通じにくいというところもあって難儀。

私は時間を見てまずヒューズBOXをチェックしてみようか・・・。法要がありますから奥方にその辺を走ってもらうことにしましょう。まぁ、それで「なおる」ワケがない。

まったく低レベルな件山積。

 

毎度ボヤキ連発の昨今ですが、蒲郡の二村氏よりお便りが。

「さんえん」8月31日号が同封、二村氏の「八橋大和守」レポートが目につきましたので転載させていただきました。

なかなか突っ込んだ内容です。

 

⑤は昨日の工事現場。東側の壁の型枠が完成。

週明けには再びコンクリミキサー車の手配をするとのこと。

⑥は昨晩1つだけ開花した月下美人。良き香りが広がりました。あの小さな鉢を更新してあげなくては・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    お祭り大好き (土曜日, 14 9月 2024 01:14)

    新しい車を大事にしてください
    月下美人は近くでしたら、飛んで行って匂いも嗅ぎたかった!
    ギンナンのシーズンになったことも知り、私の残り人生も少しづつ・・・・・

  • #2

    今井一光 (土曜日, 14 9月 2024 19:44)

    ありがとうございます。
    季節の移り変わりが物凄く早く感じる昨今。
    すべてあっという間。
    ただただ流されていくだけです。