他者の欠点を嗤うな 好天を歓べ 存在有難さに気づく

世間様、暑い暑いと相変わらず騒ぎ立てている今日この頃。

青空を見渡すと浮かんでいる雲は秋の雲は追いやられ「まだまだ夏」を主張するかの如く入道雲がぽっかりと浮いている時間が。

 

有難いと思わなくてはね。特に東海から関東に住まう者は。

蝉の鳴き声は微かにツクツクの声が聞こえる程度とは変化していますがあたかも7月頃?を思わせるこの天候は何より太平洋高気圧が元気だということに他なりません。

 

その元気の様は私たちに恩恵をもたらします。

昇格したての台風13号の進路予想図を見ていただければ一目瞭然、高気圧のへりを通らざるを得ない13号は東シナ海から東に進路を変えられず今回も大陸を目指している様。

10号によって意外な遠隔地での面倒いろいろはありましたがスーパー台風の11号は中国やベトナムの被害が甚大で目も当てられないくらいの状況でした。

それら台風の迷走に我ら東海地区への直撃が免れたのはすべてその強い高気圧のおかげです。

よってその恵みである高気圧のもたらす暑い空気に文句など言えるワケもなく・・・罰が当たります。

スーパー台風の直撃を受ければ、今の安泰など儚きことになるかもしれず。太平洋高気圧、しばらく居座って・・・。温暖化にはそれなりのメリットも見出さなくては。

 

扨、アメリカ大統領候補のテレビ討論会が終わりました。

ハリスの笑顔に生き生きとした言葉は印象的。

一方トランプは相変わらずの渋ちんな表情と相手を捻り潰さんばかりの口調。

「犬を喰った 猫を喰った」の荒唐無稽な発言も意味不明でした。選ぶのはアメリカ国民ですが次期大統領はハリスというのが私の感覚。ハリスの笑顔がイイですね。温和が一番ですよ。

 

ハリス登場前にバイデンのことを「老いぼれ」呼ばわりし、あの銃撃事件以来一瞬優位に立ったかと思われたトランプでしたが、今どう見てもその彼のバイデンバッシングの言葉がそのまま彼に跳ね返ってきた感があります。

以前にも記しましたが「ハリスではトランプに勝てない」など

の弁を吐き、トランプ詣でに勤しむ姿を見せつけていた日本のおエライさん・・・。

みなさん方が信奉する78歳、かなりヤバいのでは・・・

 

無党派層・若年層に絶大な人気のあるテイラー・スウィフトもハリス支持を表明していましたね。それってかなりハリス優位に動くのでは・・・

 

まぁ齢がどうのと年齢について他者を貶め、罵倒すれば結局は自身に跳ねかえってくるのです。

「若さ」といった視点からもどう見てもハリスですからね。

老いぼれとなったのはトランプ自身。

いずれにしろ、何事もお調子にのって他者を罵倒すれば結局まわりまわって自身の足元を掬われることコレ必定。

 

⑥昨日は新しいバッテリーが届きましたので早速装着してエンジンを始動。バッチリでした。

やはり今回の取り寄せた物は韓国製で1万円と少々の品。

大きさの割に格安でした。同じ容量のそれを近くの量販店で購入すれば殆ど倍近い価格になりますからね。

ディーラー純正品でしたら4~5万。

身分相応の品ということで。

 

装着時にバッテリーのトレーに以前のバッテリーの液漏れを確認。

液漏れの存在は取り外したバッテリーを置いた玄関に染みができていたことから気付いていましたが、トレーのその量は「少ない」とはいえないくらい。

まぁその液体は希硫酸でしょうから慎重に外して、水洗い。

何故にしてそれが洩れるのか、意味不明に陥りますがそれはもはや無視。

好天のおかげで何から何まで仕事が捗りました。

当分車は動かしませんので端子を外して終了。

 

冬場の車両不稼働時に備えて今ある古いものから少々大き目のバッテリーチャージャーを所望したいところです。

3~4日をおいてチャージしていれば劣化の進行を抑えられると踏んでいます。

ケアしていないでの放置があとあとのリスクに繋がるということを今回大いに学びましたので。

 

それにしてもこうして日々過ごすことができること、何より有り難いことです。ボヤキながらも。

 

①~⑤は昨日の工事現場。

東側隣地境界の壁を工作中。①②は隣地側から。

浄化槽も入りましたが、大き目の物を設置しなければならないようで。