九州真宗の源流-福岡 親鸞と東北の念仏-仙台

当地は安定した好天、青空が広がっていました。

折角ですから軽トラの荷台の植木鉢を太陽光が目いっぱい浴びられる位置に移しかつ数鉢を下しました。

海からは波濤の様を耳のみで感じる程度で風すらありませんでした。22時前には降雨がありましたが・・・。

 

尚、限りなく西に進路を変える台風予10号の件、昨日私は950hpで「死人が出る」と記しましたが2019年の千葉のゴルフ練習場の鉄柱が付近の住宅を壊したあの台風の勢力は965hpでした。

その程度までの発達は十分にありそうですから・・・ご配慮を。

 

昨日は「火山防災の日」とのことでした。その研究としては地震の研究から比べて「30年遅れ」ているとのこと。

予算は1/4で学者は6割と。案外火山リスクについての認知度が低いことがわかりました。

 

私どもとしては富士山という火山が目の前にありますが、日頃「その時」についての住民への自治体からの働きかけはあまりないような。

まぁ目の前とはいうものの溶岩流も火砕流も噴石もまず届かない距離ですしそもそもその火山からは西に住まうということが

ちょっとした対火山へのお気楽観に繋がっているのですが・・・

火山に近い場所にある自治体はその手の危機感をお持ちなのでしょうかね。特に富士山は「そろそろ来る・・・」と言われていますので。

大概のところは地震とセットとも、やはりそういった生き地獄の様は見たくありませんね。

この期に及んでさらなる絶望を味合うのはゴメンですよ。

 

しかしもし先日の地震情報の発令の如く事前に富士山噴火情報などが出たとしたら・・・首都圏を巻き込んで相当なパニックになるでしょう。

その麓には東海道の大動脈が走っていますからね。

 

最近のプチ米騒動、店頭から米が姿を消してしまった件もそうですが、メディアの報道の仕方というものも罪が深い。

どちらもそれをこぞって報道したことによって集団心理に拍車がかかり阿呆の如く米を買いだめしたのでした。

人々は踊り踊らされるもの。フェイクとは言いませんが、報道は一方向に偏った行動規範のベースとなるということも認識していただきたいですね。

 

買いだめに走ることは「阿呆です!!」とくらい言い放ちその無意味に警鐘を鳴らすなどした方がイイのかも・・・大衆というものは愚かで一方的に動くものですから。時に無慈悲にも陥ります。

一番に気を付けなくてはならないのは「お前だ!!」と奥方・・・。はい私です。

 

22時からはNHK 「日米プロパガンダ戦」を視聴。

何かを「利用」してのニセ「報道」・・・世論操作。扇動なんてお手のものでしょう。不都合真実の削除もね。

 

「東京ローズ」の1人、アイバ氏の件(アメリカで有罪判決 投獄)、そして米政府の『「Kill the Jap」こそ「正義」・「今日は何人日本人を殺した?」』の語は特に印象的でした。

 

画像は福岡市博物館の「九州真宗の源流親鸞」と仙台市博物館の「東北の念仏」 特別展の御案内。

①如来さんの像もいいですが③光明本尊のカタチは初めて見る構図。アニメチックにも思えますし阿弥陀仏2トップの図?

両特別展とも近場でないのが残念。