「お元気ですか?」のメッセージLINE 甲府城天守台

台風10号の進路は本土にかかる直前に偏西風によって北東に変える予報。その上陸地点が紀伊半島の潮岬付近。

その通りであったとしたら静岡県内、当地の最悪(浜名湖付近への北上)の件は捨てきれません(←相良最悪コース)。

あとしばらく様子を見て、コースがこのままでしたらできる事は少ないですが、いつも通りの対策をしていくつもりです。

気持ちとしては偏西風ナシ・・・でお願いしたいところですが。

しかしヤツは来る、きっと来る・・・

 

先日の新聞紙上で知りました。

老若男女その連絡の手筋の一つとして頭角を現して来たLINEを使ったサービスの件です。

「安否確認サービス」 (NPO法人「エンリッチ」)というものです。

奥方は毎朝、神奈川県在住の母親にその安否確認のメールをLINEで送ってその返信を受けていますが、それのこと。

但しそれは遠方であったとしても親しき縁者の存在があるということですが。

 

ということでそのサービスとは縁者がいない方が自身安否を第三者に確認してもらうというものになります。

要は孤独へのちょっとした捌け口でもあり同居するペットのためもあって「私の孤独安否」につき早いうちに対応してもらいたいという意思です。

 

登録者が設定した時間に「お元気ですか?」のメッセージが届いき「OK」の返信をするという単純なもの。

そして無反応の場合は直接電話をし、それでも不通ならば事前登録しておいた近親者等の連絡先に伝えるとのこと。

 

私がその件でもっと驚かされたことはこの6年で15歳~105歳まで延べ約14000人が登録したとのことですがそのうち20%が10~30代だとのこと。

 

病んでいるトーキョーのその10~30代の自殺者(2020年23区)数は272人。

若い人たちが絶望する社会とは・・・それだけ孤独を味あわせる社会だということか。

 

扨、甲府城の続き(昨日)。

天守台からの景色(画像は東から南にかけて)は抜群です。

最後の画像が富士山も見えるよ~の図。