不相城址には「城」が建つ 蒲郡クラシックホテル

今、左腕、肘の擦り傷と腰の打撲の痛みが少々。

いつものパターンですが玄関でサンダルで躓いてぶっ飛んだからです。

家の中は素足ではありません。

スリッパでなくサンダル履きですがその「玄関+サンダル」の構成は私にとって鬼門となっているようです。

そしてそれはまず両手が塞がっている時ですね。

数ミリの段差に蹴躓いて宙を飛んだワケですが、その数秒の間

①このまま着地したら「ヤバいことになる・・・」ということ(頭の辺りに棚がありその上には色々な物が載っている) 

②そして了見寺のご住職の災難の件(同じような状況)が同時に頭をよぎりました。

後頭部、首の部分からその棚の角に当たりましたが腰→腕→首の順番で倒れたため、肝心なその首の負傷に関してはセーフでした。

手に持っていたドライバードリル等も無事。

 

今回は・・・、イヤ「今回も」ツイていた・・・おかげさま。

今度転んだら・・・サンダル履き、やめよう・・・

それにしても風呂、トイレ、階段、玄関、庭・・・ヤバい場所とは・・・

まさに「自宅」。

何気ない日々の連続にリスクがありますね。

私など演台に上がって演説するワケでもありませんし。

 

扨、昨日の蒲郡の竹島の海岸を見下ろす山は地元では城山。

かつて不相城なる城があった場所ですね(場所はこちら)。

今は蒲郡クラシックホテルの敷地ですが、上がってみました。

まぁ、開削によってそれらしき遺構を想像できるものは・・・よくわかりません。

イメージとしては天守閣?を連想する建物はありますが。

 

この城址ホテルの概略はこちらのブログに詳しく記されていますのでご確認を。

尚、いつもの日本城郭大系には「蒲郡市竹島 不相鵜殿氏の居城。現蒲郡ホテル一帯が城址」と。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小山昭治 (水曜日, 17 7月 2024 09:02)

    各々方、油断めさるな! 足が上がっていないと言うことですね。
    遠くの港に自動車運搬船。スズキは豊橋、蒲郡の港を使いたいけれど、ホンダやトヨタで入る余地がない。で 御前崎に目を付けたとか。
    車メーカーは輸出をすれば円安で儲け、消費税は還付でまた儲け。
    庶民は減税は少しで増税の方が多い。あげく年金も値下がりそう。
    この分で行くと私の世代が入れる施設はなさそう。
    南無阿弥陀仏だけが頼りですね。
    私の葬儀では住職よりも若に頼んでおいた方がいいのかな。

  • #2

    今井一光 (水曜日, 17 7月 2024 19:14)

    ありがとうございます。
    そういう経緯でスズキの牧之原→御前崎ラインが出来上がったわけですね。
    ホントに自動車メーカーはボロ儲けでしょうね。
    トランプ再選で日本の自動車メーカーに追い風が吹きそうですし。
    まぁ何事も阿弥陀におまかせ。
    南無阿弥陀仏・・・私もそれです!!