昨日は降雨でやきもき。
先方ご自宅へ「さぁ、出立」とばかりに玄関で草履を履いていると外から黒い影がこちらに。
私は完全にボケまくっていました。
先般「法要は本堂で」と窺っていたことを思い出しました。
大慌てで本堂の用意に取りかかりましたが、その法要ではいろいろ間違いが露呈。
間違いと言っても私の全ミスですからね。いやはや・・・終わっている・・・
施主から「ボケるにはまだ早い!!」と尻を叩かれましたが。
何を言っても言い訳にしか聞こえないとは思いますが、つべこべと色々お話だけはさせていただきました。
真宗の流儀、悪人正機だとかありのまま、おまかせ・・・などの語彙をちりばめて。
都合イイこと、言ってやがる・・・
扨、昨日は「幸田のいろいろ」と称して二村氏からの資料を記させていただきましたが、深溝松平家の3代目の松平伊忠(またはこちら)に4代家忠の墓域があります。
厳密には初代忠定・二代好景と4人勢ぞろいの場ですがこちらは
幸田の本光寺(場所はこちら)。
初代忠定の創建で松平として圧倒的に多い浄土宗ではなく曹洞宗。忠定の夫人は三光院という寺を建てていましたが、大名家夫婦ではありがちなところ。
夫婦別姓が言われるようになりましたが、その当時は夫婦で別々の宗旨、家の宗旨を継承したものですが、このクラスとなるとそれぞれ違う寺を建てる・・・面白い。
夫と同じ墓、義母義父たちと同じ葉かな入りたくないという声が聞こえてくることがありましたがスケールが少々違う。
画像はPCに埋もれていたもの。
鮮度という点では古いのでしょうが墓石はそうは変わりませんからね。
コメントをお書きください
小山昭治 (月曜日, 24 6月 2024 08:45)
昨日は大変でしたね。早速、私の所に連絡がありました。
せっかく一光さんをあげていたのにね。下がっちゃった。
まあ 終わりよければすべて良し。まだまだ先がありますが相談に乗ってあげてください。
よろしくお願いします。
今井一光 (月曜日, 24 6月 2024 18:16)
ありがとうございます。
日頃、「聞くことは大切である」などと息子などに言い聞かせているいる私がいるわけですが相手の話を聞いていないというのには我ながら呆れました。
いつも同様笑って誤魔化すだけですが。
いよいよ息子含め周囲から「退くが肝要」の声が聞こえてきそう。
シルバーさんに雇ってもらおうか・・・