晴れが続いて何より。境内作業が捗りました。
ただし法要、寺楽市の残材を処理できない(処理場がお休み)ストレスはありますが・・・。
月火と雨予想、それも時折激しく・・・とあっては数日は手も足も出ません。
扨、府中(甲府)の郷の冬は南遠の地に生活する者にとっては特に痺れます。
先日来、続けて躑躅ケ崎について記していましたが、そこからごく近い場所にある円光院。奥方は寒風の中「車に・・・」とは言わず一緒に境内を歩いてくれました。
基本的に墓は付きあわずともお寺の境内は見て歩くことに抵抗はないようです。
たまたまお会いした武田住職から二本のかわりだねの植物を紹介いただきました。
雑談の中、静岡空港には3回ほど行ったことがあり、山梨のお菓子屋シャトレーゼの社長さんとお知り合いのような・・・
ただのサクラとウメといえば何らの珍しさもありませんが、そちらに植えられているのが宇宙神代桜とヤツブサウメです。
一般的にそう耳にする種類の代物ではありませんね。
宇宙に行ったサクラ(画像参照)とスグ近くの信玄火葬墓にある天然記念物のウメ(最後の画像)でしょう。
双方まだ幼木ですが、大きくなっての満開が楽しみです。
住職の趣味は私と同じか。ただ寺のスケールは雲泥の差です。
コメントをお書きください