一昨日よりはまだ良かったものの低温の名残りはありました。
今週末には「本当の春の穏やか」を体感できるそうですので
あと少しの辛抱です。期待しましょう。
先日の新聞記事。
「単身の高齢女性 4割貧困」の見出しでした。
65歳以上の一人暮らし女性の貧困率が男性より14P高く44.1%だといいます(厚労省データ 都立大教授が算出)。
特に女性は未婚・離別・死別等による独り身というのがそのリスクを高めるとのこと。
その貧困とは「この社会で殆どの人々が送られている生活を享受できない」ことを言うようですがそういった一般的に「普通」と思われている生活ができなくなる女性たちが2040年には540万人に上るという試算があります。
先日もその手の件に近い事案について記しましたが若い世代がその先輩諸氏をどうケアできるのか・・・国の支援のウェイトは重いものがあるのでしょうが、今となってお国のエライ方たちに吐きたい言葉は「How Does It Feel? 」。
これはボブディランの曲に何度も出てくるフレーズのパクリ。
「記憶にない」という方が大勢いらっしゃるよう。
それなら何とも感じることはないでしょう。これは失礼。
あと子供の貧困率7人に一人というのも。
いつもの「What Do You Do? 」(劇中の台詞)です。
裏金湯水放蕩の政治屋どもを放置したツケは誰が負うのです?
そして寺として何ができるか・・・課題ですね。息子と話し合わなくては。
昨日は浜松にて法事。午前と午後、息子のピンチヒッターとして向かいました。
午前早めの三方ヶ原墓園の空は快晴でしたが薄っぺらの法衣にはこたえました。晴れたことには感謝です。
15時前にギリギリ寺に帰着、おかげさまで世話人会に間に合うことができました。
折角の晴れの日曜の午後・・・ごめんなさい・・・
コメントをお書きください