昨日はBSでクロサワの「隠し砦の三悪人」が放映されていました。最近は滅多にその機会はありませんから何となくチャンネルをそのままにしていました。
モノクロ画像と台詞廻し、そして各オーバーアクションについてはともかくとして、やはりついつい見とれてしまいます。
ハリウッド映画の巨匠たちがこれに倣って各新境地を開拓していったその原点ともいうべき映画です。
特に私は黒くて汚らしくて油汗ドロドロの顔を見るとセルジオレオーネのマカロニウェスタンの色々を思い起こします。
まずクロサワから始まった・・・
今や日本映画はそのハリウッド映画のモノ真似専らの感。
アニメ以外ではもうムリなのでしょうね。
それにしてもそのタイトル「隠し砦の三悪人」は如何にも如何にも・・・というくらいインパクトがありまた伝説的。
現在、永田町では「なんとか派の五人衆」なる語が闊歩していますがキックバックだか隠しカネだか知りませんがまさに「五悪人」。
映画の中ではでたらめ、いろいろしでかしてそれでも「めでたしめでたし」で終わりました。
現実の彼らもお目出度い緩みっぱなしの顔を一昨日晒していました。お咎めなしの躰。それでいいのでしょうかねぇ。
同情できない「悪人」自省のない「悪人」多すぎます。
表題「思い思えば闇の世や 浮世は夢よ」は劇中「火をどり」の中の歌詞。「裏切り御免」は愉快で爽快な台詞。
敵役の侍大将がその言葉で寝返り、形勢逆転、囚われの身が助かったのでした。
扨、画像は志賀神社。
最後の画像中央右が昨日の志賀公民館。その先の小山に古瀬間城の櫓が見えます。
この神社も元は古瀬間の松平関りの社のようです。
ぐるっと尾根伝いに古瀬間城ウラの散策コースが巡っているはずです。私はチャレンジしませんでしたが。
コメントをお書きください
小山昭治 (月曜日, 29 1月 2024 08:42)
建物のバッテンは封印?なぜに?
今井一光 (月曜日, 29 1月 2024 12:29)
ありがとうございます。
こちらは耐震強化のための筋交いだと思います。
三河の寺社には三河地震の教訓からでしょう、それがよく見られます。
拙寺にもできることはないかといつもそれらを眺めつつ考えていますが・・・