鵜殿長照一石五輪塔と一所するご一同の墓

トルコの地震はお隣のシリア含めて牲者数が1万人を超えたとのこと。例のタイムリミット「72時間」が過ぎようとしています。

特にシリアなど紛争地帯の奥、国際社会から隔絶しているような地に住まう人々はその救済の手は届かず、生命の有無に関わらず

私たちの想像を超えた苦痛があるのでしょうね。

その件、理解はしていますが、どうにもなりません。

 

身近なところでどうにもならない歯がゆい件。

先日は「お寺の駐車場ではありません」の掲示板とポールが立ったことを記しましたが昨日激しく感情的を思わせる殴り書きの紙切れが拙寺掲示板に貼り付けられていました。

 

先週も2トンのガス会社の納品用トラックがあのポールの為に右往左往していましたが、その手の事を事前に報せていなかったのでしょう、ドライバーはイラついている様子でした。

そんな時、あの看板を見たら「寺の野郎!!」と思うのが心情というもの。「おいらも一言言わせてくれ・・・」でしょうか。

次は何が起こるかと思っていれば昨日のそれでした。

 

怒りにまかせての殴り書きで、内心しっかり「日本語をタノム」とは思いましたがその内容要約すると「道路に路駐して墓参りに行く車と寺 それが当たり前の上から目線 !」といった内容の落書でした。

その件に関してのどなたかとの会話もトラブルも私にはかつてありませんでしたのでその「上から目線」の件不審です。

路上駐車した通行車両との間で何かのトラブルがあったのでしうかね。

 

前回記しました通り、裏木戸とそのストッパーの破損といい怨恨のようなものを抱く人がいることは承知していますが。

その同じ場所(裏木戸と掲示板)付近には一旦は止んでいた犬の糞の放置が再び始まっていますし。

 

誤解なのですがね。まったく。

こちらでもそのご意見に反論する掲示をするべきか検討中です。

また拙寺駐車場境界にも父親がそうしていたようにポールを立てて結界とするか・・・ポールを立てればますます通行がしにくくなりますがね。

 

「門前の墓地は大澤寺とは一切関係がありません 

 近隣短時間の路上駐車であってもご遠慮ください 

 各々決められた場所に駐車してくださいますよう 

              牧之原署よりお達し」

などとでも掲げようか。そしてカメラをその木戸と掲示板付近に取り付けるか・・・

 

寺の前にある墓地ですので知らない人は「寺が悪い!!」と思うのは無理もないことですがね。ハッキリ私にそう言ってくれれば話は分かってもらえるのですが・・・

一方的に怒っているようでした。

しかしまたその墓地お参りの方々、マナーとか他の人の通行への配慮っていうものがあるのでしょうがねぇ。

 

手前の先祖供養のために他者の迷惑を顧みない・・・とんだ罰当たりな所作です。罰とは結構にアタルような・・・。

 

痛い思いをしてその時に反省しても「既に遅し」というようなこと多々見せつけられています。

まぁ反省する時間があるだけ仕合わせですがね。

偉い人もそうでない人も・・・勿論私も・・・

 

扨、昨日の鵜殿坂の伝承、地元では城を脱出した鵜殿長照はその坂の入口に差し掛かった時、木の根に躓いて転倒し待ち伏せをしていた松井忠次によって討ち取られたといいます。

坂で転ぶと・・・というところから「この坂道には気を付けろ」(昨日)となったのでしょう。

ということで服部半蔵に討たれたという物語はちょっとばかり無理があるのかと。

 

その蹴躓いて転んだ不運により討たれた鵜殿長照の墓地は上ノ郷城(宇土城)の西、西門前という地にあります(場所はこちら)。

平成七年に末裔の方の手によるのでしょう「鵜殿さん」が整備したということがわかります。

一石五輪塔と小さ目のそれら残欠。

その戦いで殿様と共に命を落とした者たちでしょうか。

 

当初より鵜殿一統の墓地として伝わった地だと思いますが今は新しい墓石がちらほら。

そしてよく見ると鵜殿長照と同じような一石五輪塔がピカッと光っている・・・と感じる墓地も。

きっとその縁者かも・・・などと推測してしまいます。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。