まさかと一蹴できない近藤勇の首 法蔵寺

「あれからどうした?」と息子に問えば「まだだよ」と。

「あれ」とは牧之原市の3回目のワクチン接種券を転送したことです。

てっきり接種は済んでいるものと思いきや、平チャラの態で生活していたようです。

「自分もそうだが他人に迷惑がかかる」と説きましたがおそらく彼はその予約はしなそうな感じ。

それでも私は「お調子にのるのはほどほどにしろ・・・」。

 

若い連中のすべてがそうではないのでしょうが、ワクチンを打った副反応で具合が悪くなるくらいなら、軽度で済むことも多々あるコロナに罹った方がマシ、「仕方ない」という感覚が「蔓延」しているよう。若さ故のお調子者感覚なのでしょうね。

 

3回目のワクチンの接種が進まず、各地で有効期限切れのワクチンが廃棄されているようですが、彼らの体を宿主として強かにそのDNAを伝播させるべく変異を遂げようとするウィルスは今の収束感漂う人間界の雰囲気は大いなるチャンスなのかも知れません。

 

ウィルス(自然からの警告?)の戦略というものを考えれば「今はヒトへのダメージ」強毒性の致死率を下げて「種の保存」に傾注しているが如くに見えます。

未発症の若者の多さからそれを感じます。

 

そして淡々とヒトの体、あちらこちらにと生き続け、また再び人間たちに都合の悪い形として変異してさらなるパンデミックが起こるのでしょうね。

私の思うその根拠は毎度毎度「人というものの都合通りに物事(自然)は動いてくれない」というところ。

私もこの齢になって感じること。その「都合」は拒絶されることばかりで。

 

 

ここへきて北朝鮮の感染者が爆発的に増加しているようですが、大量なるウィルス培養地帯がそこに発生したということですね。

あのお国にはコロナ対策としてワクチンを接種するといったシステムがありませんので今後の展開が見ものとなります。

世界的なコロナ実験場になったということかも。

これまではそのお仲間の中国がヘルプするというのが常でしたが、今でいうとその国もまたコロナで国内経済が疲弊しているというニュースが毎日のように届いています。

 

日本では期限切れのワクチンを大量廃棄、あちらにはワクチン無し。人道上の支援の道を閉ざさないことは人として国として不可欠なことですが、あれだけ日々ミサイルをぶっ放していきり立っていたそのお口で「お願いしま~す」はさすがにみっともなくて言えないでしょうね。

 

「みっともない」といえばウクライナが日本に「感謝しないのはけしからん」というおバカ政治屋がいたとのこと。

ウクライナが発した支援ありがとうの国々の羅列の中に日本が入っていなかったことからのお怒りですが、その件まさに呆気にとられたニュースでした。

 

文句を言ってそのリストに「日本ありがとう」を追記してもらったという経緯がありましたがそれは思わず溜息モノ。

「ありがとう」の語が無かったことにクレームをするなんぞ、まったくもってナンセンス。

まず、①そんなこといいじゃない・・・とどうでもいいようなことでしょう。

たまたま「忘れちゃった」「漏れがあった」ということですよね。それだけ日本という国のイメージが彼らにとっては「薄かった」ということですが、それは致し方なし。

私たちも東欧の国についてそもそも思いは「薄い」ものがあります。

②笑って放置がカッコよかった。

③「ありがとう」のお返しの語が欲しくて手を伸ばしたということは、「それなら支援しませんよ」のメッセージにも・・・取れます。

 

どちらにしろ狭量な心の持ち主「日本人」を世界に売り込みました。

ああ、ヤダヤダ。

 

さて、またしても昨日に続いて法蔵寺。

大抵の人なら知っている近藤勇の墓です。

新撰組の局長で私ら「燃えよ剣」世代の者にとっては土方歳三とともにあの当時の「歯がゆさ」と同情を感じさせられる人ですね。

要は彼らのファンだったわけですがその近藤の首がこちら法蔵寺にあるというのは驚いたものでした。

今となってはその存在は他の墓たちの主以上に知られています。

 

ただしその墓の存在が明らかになったのはここ50年くらいだそうで、各疑問もあって「不確実な伝承」といったところでしょうか。

ただし「勝てば官軍」の明治政府からすれば「近藤」といえば大罪人ですから。

まともな墓標などを建碑することは憚られるでしょう。

そして隠し隠されこっそりと伝えていけば「わからないこと」たくさん生まれてくるでしょうから。

 

そもそも斬首後の首をかっぱらったこと自体、官軍にとっては敵対行為になりましょうし「大切に弔う」などの衆人の思いなど阻止したいところですからね。

 

その頃といえばこちらの法蔵寺も「朝敵 徳川家の菩提寺」ということで危険な寺扱いにあってピリピリ感が充満していたことでしょう。

 

墓碑下の台座④に土方歳三の名が筆頭に見えますが他の皆さんは新選組とは関係ないよう。

現状背後は木々の伐採があってスッキリしました。