東京の新規発生件数は299とギリとはいえ久々の200人代。
ところが北海道、大阪などは自衛隊を要請・・・など尋常な様子ではありませんね。
ここ牧之原市でも二日連続の発生、昨日は榛原病院の入院患者4名の陽性が出てクラスター認定と。その前日には焼津の工場、昨日は静岡の工場でも集団感染があったといいます(昨日は県内35人)。中部地区病床占有率7割まであと少し、ヤバい感じが漂ってきます。
病院にクラスターが発生すると、当然に病院は外来を絞り気味になりますし、いつも世話になっている私どもとしても体の不具合について「チョット行って診てもらおう」というのは敬遠気味になってしまいます。
何かあったとしても後回しにするということですが大きな病気、早期の対応が不可欠のものだったりすると思わぬ厳しい結果が待ち受けている・・・などあるかも知れません。
そんな中、昨日は本堂で総代会が催されました。
議題は今年の大晦日の例のアレ、除夕鐘の運営についてです。
この会合が終わった後に病院のクラスターの件を知ったのでしたが鐘撞は予定通り挙行するということで散会。そのニュースで少々不安になりましたが、まぁ近くなって余程ひどくなったとしたら「ごめんなさい」して「ドタキャンすればいいや・・・」という感じ。
総代大御所様からは「個人的には中止にした方が良かったと思うが・・・」との声がありましたが、何とかご了解を得ました。
この行事を止めてしまうとどうしても「コロナにやられた」というイメージが残りますし、全国的に地方への帰省者が少ないといわれる中、「陸の孤島」相良に住む地元の皆さんたちだけで少しでもその憂さを晴らしていただこうというものです。
鐘を撞いてコロナが消えるとは決して思いませんが、気持ちだけはね。
また別の総代さんからは「感染者が出たらどうする」とズバリ今回の最大懸念を指摘されましたがその時は私が「ごめんなさい」するしかありませんと。
病気になるのは人の性・・・開き直りますがね。
それでは今年の除夕鐘について概略。
★10時30分開始~15時終了
行列ができないよう1分おきに撞くタイムキープをし「密」
を防ぎます。
その時間内で(1分間隔)鐘を撞いていただくことになりますが
鐘撞きを希望する方は受付に時間(分単位)を予約いただき(番
号と時間を記したカードをお渡しします)予約5分程度前に境
内へ再びお越しいただくという段取りになります。
尚、事前予約も受付します。
★恒例の甘酒ほか飲食についての提供は中止にしました。
★ただし緑茶のウィルス殺菌効果に期待してお茶の提供をいた
します。
★境内飲食はできませんが焼き芋等持ち帰り用の物品の販売を
予定しています。
※拙寺の感染対策各対応について
大型商店入店時に見られるような体温チェックは行いませ
ん。
その件「病人は(境内に)入るな」のメッセージにつながっ
てしまいます。
お寺としてはその37.5℃以上の人はそもそも自重されるだろ
うと考えますしそもそも検温は安心感アピールの「やった
感」を主眼とするようにも思えます。
基本は「お願い」であり個人に投げかけおまかせするだけ。
何事も強制、禁止することはいたしません。
病気の人を避けようとする態勢が突出したら本来の寺の役目
を放棄することにもなってしまいます。
本山大谷祖廟の【参拝される方々へのお願い】に準じます。
【参拝される方々へのお願い】
・マスクのご着用、手洗いや咳エチケットなど、感染予防へ
のご協力をお願いいたします。
・各所にアルコ-ル消毒液を設置しておりますので、手指の消毒
をお願いいたします。
・境内の待機スペースには、限りがございます。
大人数での参拝はできるだけお控えください。
・風邪の症状や発熱など、体調のすぐれない方は参拝をお控えく
ださい。
※ 新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、上記内容が変更
となる場合がございます。
また鐘撞の持ち手を不特定多数の方と共有するため、医療用、キッチン用、軍手、素手で触ったあとのアルコール、持ち手部分を包みたい方用の新聞紙などを用意する予定です。
適宜その使用について参加者におまかせすることになります。
画像は昨年のもの。
いつも記していますが拙寺境内に結界はありません。
酒場に酔っぱらいにコロナもすべて承るつもりでした。
①池田屋酒店ご主人。お燗用の火をおこしている様子。
「高天神」の一升瓶が見えますね。
しかしながら今年の境内は飲食は中止になってしまいました。
寂しくなりますが致し方なしですね。今年は地ビールが発売されましたがその紹介ができなかったことは特に残念。
よろしかったら直接お店の方に行ってくだされば・・・。
③は昨年のラジオ局のお姉さん、インタビューの様子です。
ちなみに画像の使用許可を取っていませんので事後承諾失礼。削除依頼があれば即応じます。
コメントをお書きください