私の体調不完全の理由は甘いもの好きでしばしばコントロールが効かないほど食べてしまうからですが、今食べたいものといえば、昔ながらの不二家のドーナツ。
その店舗自体もここ数年姿を消しつつ、残った店舗もそのドーナツについて常時店に並んでいません。
よってここ30年近く口にしていませんが、限定的に店に並ぶ日もあるといいます。
胸焼けするほどたくさん食べたいものです。
そして奥方の今の好みといえば、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」ですが数年前まで静岡にはその店舗の数件がありましたが、今は撤退が重なって県内はまったく無いよう。
息子も横浜でそれを買っては奥方に画像で見せびらかしますので鬱憤は溜まっているようでした。
そこで一番近いその店舗を見つけて「そこへ行くなら・・・」ということで岡崎教務所まで付き合ってもらいました。
教務所へは今年度の「本山経常費御依頼額」と2023年の「宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃法要」の懇志御依頼金を纏めて納めに向かったのでした。
郵貯銀行は今、チョンボばかりでアテになりませんし、ネット送金も限定されますからね。
何よりまとまったお金ですので、経理方の奥方に逆らうことは不可能なのです。
奥方が調べたというそのドーナツ屋の「一番近い店」は愛知県東郷のららぽーとだと。
聞けば数日前にオープンしたばかりで地図にも載っていないとのことでした。
月曜日ということですし、まぁ混雑については大丈夫だろう・・・とその辺りの消防署にナビを合わせ(勿論ナビソフト不対応)ました。
お天気は申し分なく最高の御日和でどちらに向かったとしても快適な日でしたが、そちらに到着して仰天しました。
駐車場は殆ど満車寸前。
そこはまるでG.W.の真っ只中のような混雑ぶりで「昼時にのんびり食事でも」の期待は大きく裏切られてしまいました。
何処もかしこも大行列で三密しまくり。
さすがにこの場で口をパクパクする気にはなれないとドーナツだけを買って退散しました。
飲食関係以外の店舗ではアルコール消毒と体温測定をしての入店というくくりが当然。それに対して飲食という最大にヤバそうな場所はかなりのデタラメを感じました。
「愛知県人はバカなの?」とつい・・・どっちが田舎者?の問答にまで発展。
まぁどっちもどっちと言われそうですがね。
そして続けざま「東郷って尾張なの?三河なの?」と奥方に。「そんなことは知らない」と一蹴されましたが愛知郡ですから尾張ですね。
三河なら親しみが湧くというものですが微妙な位置です。
頭の中が古くさくて・・・失礼。
さて、先日の大河ドラマでは唐突に感じましたが今井宗久が出てきました。
当方と同じ近江出自といわれる「今井」だけにブログでも、ちらっと記したことがありましたが、茶人と言われる前に堺の商人のイメージが強い人です。光秀との接点として将軍義昭とも通じた人と言われていますので例の「黒玉の薬」に一枚かませるというところでしょう。
また、信長とのちの堺との交渉役として必要不可欠のキャストなのかも知れません。利休は秀吉に可愛がられましたが、利休に比べて今井の方は信長が死んでからはパッとしませんでしたね。
ドラマは本願寺をナレーションのみで登場させずに何とかそのシーン、カットについて見てみたいものです。
前回は朝倉方の敵として台詞として出てきましたが・・・
画像は堺の臨江寺墓域(場所はこちら)。
今井家累代の墓石が並びますが、今井宗久の墓は奥の左端、一見して一番古そうで一番に立派に見える五輪塔です。
コメントをお書きください
小山昭治 (火曜日, 29 9月 2020 18:29)
不二家のドーナッツじゃあないけど、不二家と山崎パンがコラボした
ドーナッツをKOマートで売ってました。ペコちゃんの絵がついてました。
但し、味は同じかわかりません。
今井一光 (火曜日, 29 9月 2020 19:27)
ありがとうございます。
早速明日KOマートに買いに走ります。