門徒のことば遊び 南無阿弥陀仏の折句

昨日は他人様の詐欺メール来襲のやれやれを記しましたが私の携帯電話には「0800」で始まる発信者からのダイレクト電がありました。

以前も記しましたがこの「0800」は「0110」と同様のフリーダイヤルの番号で、まず「出なきゃよかった」のセールストークが電話口から聞こえてくるはずです。

当初は自宅の回線に掛かってきていましたが遂に携帯電話にも・・・と驚かされました。

その時は「080」で始まるといえば携帯電話からと思い込んでいて、そういう場合はまず知り合い限定ですね。

ということで何の躊躇いもなく電話に出てつまらぬ時間を取らされたことに地団太を踏むことになったのですが、もう学習しています。ひたすらシカト(無視)ですね。

080のスグあとに0が連なる0800~の番号はセールストークのマシンガントークが控えているのです。

それにしても何処から番号が流出しているのか・・・いつもながら信用のならない時代を思います。

「個人情報の取り扱いについて」責任を持つ等々の安心安全の言葉は嘘ばかり。裏で何をやっているかわかりはしませんね。

 

さて、先日は近江門徒出身の相良近江屋の山崎氏(またはこちら)ついて記しましたが大正から昭和初期に当家御当主の奥様が石油の布施家の奥様に出した手紙があります。

その中に「南無阿弥陀仏」の名号を詩に折り込んだ(折句)言葉遊びの文言がありましたので紹介させていただきます。

2つあるそれの1つ目には「南無阿弥陀仏の今一日は」なるタイトルが記されていました。

今この一日を大切に生かさせて頂いているその喜びが溢れていて何とも素朴ではありますが、今の私たちに欠けている事それぞれについていかにも御指摘をいただいているようで。

 

少なくともあの想像を絶するアホな大統領トランプの自国、いや自身第一主義の自画自賛とは掛け離れていて清々しい思い。

常に自分の立場は仏と浄土にある(「いずれ死ぬ」)ことをちゃんと知っていることの表明かも。

お調子に乗っているお前さん、ガラにもないことをやっての痛ましさの数々。仏は見ていますよ。

煩悩具足の私は自分自身など到底信じられませんね。

「信」は南無阿弥陀仏でしょ。

 

「南無阿弥陀仏の今一日は」

 

何(南)の不足も 今一日は 私しゃいわずに 只にこにこと 

無何がたたれば 今一日は 私しゃ精出す お国の為に

明日(阿)といわずに 今一日は ご恩報謝に 私しゃ働らこう

御名(弥)を唱へて 今一日は お慈悲喜ぶ 私しゃしみじみと

誰(陀)に逢ふても 今一日は 私しゃ笑顔で 親切に

仏にだかれて 今一日は 私しゃ行きます お浄土へ

 

何()の不足も 手足を思へ 親の伸して くれたもの

無理か道理か 見わけてもらへ 神も仏も お目がある

()寝するなよ もったいないぞ あけて下さる 朝日さま

身()持ち大切 大酒のむな 酒がさせるぞ 打ちたたき

大(陀)わすれて おとがめうけて 貧の種まく 勝負ごと

仏にならねば 親にも子にも これが此世の 暇乞い

 

②はイカしたお寺の掲示板。サイト上から拝借しました。

郡上八幡の願蓮寺は真宗大谷派のお寺です。

 

「私も死ぬ」があっての「お前も死ぬ」ですね。

五帖-16白骨御文の「われや先 人や先~」。