総代会 世話人会の一週間 選挙も重なりさぁ大変

やることがありすぎて、放置せざるを得ない事多々ある中、第一義としてあるのは私の本来の姿「住職」のお仕事。

直近では報恩講という1年のうちでも当流の最重要イベントを控えています。

いつものことですが、「もう報恩講の季節か・・・」と時間経過の速さにため息が出るくらいですが、じたばたしているうちにどんどん日は巡っていくという感じです。

 

先週末も愚息がフットサルの試合と称して再び相良に舞い戻っていましたが、通常の私であれば「京都までお送りましょう」などと返して、2~3日は「墓場」に佇んでいるのですが、それも実現できずにいたくらいです。

 

叔母急逝のあとの住居の整理は手付かずで未だ冷蔵庫の中身の処分すらできていないくらいです。

ようやく先月末に携帯電話の契約解除ができて、無用の出費の継続が一つだけ解消したところですが、まだまだ自動引き落としされているような色々の契約が残っているようです。

いっそのこと督促状が来るのを待って動けばイイとは言ったものの、自動引き落としはそのまま継続されるため何しろ口座残高をカラにしなくてはなりませんね。よって今のところ着手不能。

 

相続やら何やら司法書士を依頼して事務手続きを進めていくこととはなっているもののその依頼者たる義母が療養中につき未だこれもそのステップに進んでいない歯がゆさがあります。

私が出しゃばる頃合いなのですが。

 

さて、私周辺の「ひっちゃかめっちゃか」はさておいて、今相良の人々も「それどころではない」の状況が今度の選挙です。

それもこれもあの余計な解散によって衆院選となったわけですが、そもそもあの日程は牧之原市長選挙・市議会議員選挙が入っていたのです。

こちらも、国政優先ということで「運動ができない歯がゆさ」があると関係者異口同音。

 

昨日は総代会があったのですが、その前に世話人が訪れて週末の世話人会にて市長選に出る方の一人(3人が名乗りをあげています)を連れてきて挨拶してもらう・・・との談。支援をしているそうです。

時を同じにしてやってきた檀家さんで現職市議の方も世話人会にて挨拶をしたいとのこと。

 

拙寺檀家さんの中で市長選出馬されるもう一名の方の支援者も多く、またもう一人の現役市議がいるため、そうなれば「バランスが取れなくなるかも・・」との意見がありました。

後から「いろいろある」かもしれないとの推測。

暗に多方面にわたって声をかけて欲しいとのことだったのかも・・・

 

私は先方からの依頼で機縁として本堂にてのご挨拶程度の登壇ならば拒む理由もなく受けいれますが、こちらからお願いすることなどは「御免蒙りたい」と申し上げました。

しかしながら市議のもう一人の方へは「檀家さんである」を大義に「よろしかったらどうぞ」と一声かけることを要請されました。

 

何しろ小さい町ですので市議会と市長選に関しては檀家さんの中でも支援がわかれて尚「各燃えている」感あるイベントです。よって寺といえども迂闊なことはできませんし発言も気を付けなくては・・・と思うところです。

寺はあくまでも中立のスタンスが大切です。一同ピリピリしていますからね。尚蛇足、私は「一向専念無量寿仏」オンリー。

 

尚、本日いらした市議の方に先日の袋井市の「あっぱれ」について「話は違うが・・・」と紹介すると「ヨシ!わかった」と早速検討着手することを約束していただきました。

史料館の長谷川氏にまとめていただければスグでしょう・・・。

要はおカネの出何処。

観光協会か教育委員会か・・・そのあたりのテクニックについてはおまかせです。

私の注文としては整備もゆくゆく進めていただくことは勿論、看板案内等の設置も同時進行で・・・とお願いしておきました。

 

画像は昨晩のお取越しのお土産の「松風」。熊本は菊池市のお菓子ですが、私の知っている松風とは西本願寺前のそれ

松風の上に「正観寺」とあります。

形状まったく異にするものの、京都のソフト感に対して熊本のそれは極薄に仕上げたパリパリ感。

食感は違うものの味はどこかしら似ています。

商標権利関係の方はどうなっているの?というのが私の疑問点。

 

栗ようかんのセットは近江八幡「たねや」の代物。

昨日叔母の供物として送られてきたものですが、アレを全部食していたら「病院行き」になることは必至(この家での甘いもの係は私だけです)。

本日の婦人部役員の会合にて皆さんに味わっていただこうと思います。