宮内庁の英断 ついに予約不要で至極便利に

昨夕の新聞にうれしいニュースが飛び込んできました。

あの強烈に面倒な事前申請が不要になったというものです。

私の場合はかつてバスツアーの企画で京都御所(紫宸殿)に皆さんをお連れするという企画を催しましたが、その手のまとめ役としては結構煩雑な手続きを踏まされたものでした。

 

バスツアーの予約など殆ど直前になってみないと参加者確定には程遠く、ハッキリ言ってどうなるかはわからないもの。

にもかかわらず事前にそれを早いうちに確定させて名簿を送付するというルールがありました。

 

桂離宮なども周囲の散策でブラっと門前に行って様子をうかがえば、事前予約の書面が無いということで、けんもほろろだった覚えがあります。

まぁそういうことも知っていながらのことでしたから気にもしませんでしたが、今後はガラッと変わるそうです。

「入場制限のない一般公開を7月26日から始める」(事前申込不要)との宮内庁からの発表です。

また土日祝日も公開、時間も原則延長して午後5時までとのこと。

 

事前申込と併用で当日受け付け人員枠を設けたのが仙洞御所、桂離宮、修学院離宮でこちらは8月10日からです。

また当日枠の定員は仙洞御所と修学院離宮が各70人、桂離宮は60人ですので平日の午前中が勝負です。ほとぼりが覚めるのを待って予約なしで行ってみようと思います。

 

尚、桂離宮あたりでは一気に入場する人員を規制していますので、バスツアー等の団体さんには不向きでしょうね。

今後その辺りも改善されていくかも知れません。

 

宮内庁も徐々に開かれていくという様子がうかがわれて、これはよろしいことだと思っています。

 

画像は京都御所の様子。②は①の拡大ですが「六葉」の♡マークは神社仏閣と同様です。