NHKBSプレミアムで昨年秋以降何度か放送されていた鳥羽の答志島を舞台にしたドラマの特別編がこのほど地上波で放映されるとのこと。といっても中部地方各県限定(詳細はNHK)ですが・・・。
放送予定日は1月25日(金)夜7時30分~8時43分です。
鳥羽に上陸してスグ佐田浜から答志島へ(場所はここ)。
答志島には数か所の集落と船着き場があってまた、他の島との経由の便が別れてその発着時間もまちまちです。
目的地は「和具」という集落(志摩市志摩町にも和具という地名があります)ですが、復路便が出るまで2時間以上も間があって、相当時間をもて余してしまいました。
まさに挙動不審、放浪状態でぶらぶら。
色々な場所で不審者の目で見られていたでしょう。
答志小学校の正門前を通りかかってこの番組を知ったという次第です。「そういえば予告宣伝していたな」っというぐあいでしょうか。
車が通れないような細道の斜面に家が連なる景色は島しょの漁村に良く見る風景で長閑な雰囲気を味わいました。
自宅に帰ってからの筋肉痛はこの島の山の上の公園で鉄棒を見つけ、暇つぶしに相方と「逆上がり勝負」をしたためでした。
地に足を付けての逆上がりが出来たので鉄棒上で腕を突っ張って足を地に付けない逆上がりを3度目に成功させて悦に入ってはしゃいでいましたよ。
子供の頃に憶えのあるものですので何とか無理をしましたがいずれはそんなことには、やる気さえも失せるのでしょうね。
①は鳥羽帰還後伊勢志摩スカイライン展望台からの答志島と知多半島やら渥美半島の鳥瞰図。
④は「1本引っ張ってくれたら」(水上スキー)と言いたくなるような景色。キレイです。
夏ならともかく痛くなるような冷たさです。バックに鳥羽の港と鳥羽城の山が見えます。
⑤が上陸した和具の港です。
港の上、伊勢鳥羽城の見える「築上(つかげ)」の山の先端が今回の答志島ツアーの目標地点の1つでした。
⑥が築上からの本島方面景色。
答志島には一見ガソリンスタンドらしき店はありませんでしたがある雑貨店らしき店にはこのようなポスターが貼ってありました。
走っている車両は圧倒的に軽トラとミニバイクが多いのですがお巡りさんが居ないのかみんなノーシートベルト、ノーヘルでしたね。
街の中の様子は標記の放送をお楽しみください。横浜に帰った「奥の墓道」には録(ロク)って送ることになっています。
コメントをお書きください
小山昭治 (火曜日, 15 1月 2013 08:51)
いい景色ですね。こんなところでのんびりとしたいものです。
でも 相良も住めば都。良い所、いい景色はいくらもあります。
ただ 相良にいると現実がくっついているので中々のんびりとはできないですね。私は旅行に行った日間賀島の方が印象が強いけど答志島もいいですね。
今井一光 (火曜日, 15 1月 2013 11:53)
ありがとうございます。
日間賀島のこと初めて知りました。
蛸だらけの島のイメージですね。
曹洞宗のお寺でしたか御本尊が
「蛸阿弥陀如来」とは驚きました。
HPを開いてみると
知多半島と渥美半島に抱かれて
静かで暖かな感じがする島を感じました。
日々忙しい中、気持ちだけでも
ゆったりした気持ちで
青い海と空とお日様を心に置いておきたいものです。